日本電子専門学校同窓会 > 人に好かれる言葉選び

人に好かれる言葉選び

2024年04月

シリーズ「人に好かれる言葉選び:こんな時どう言う?」3

プライベートでもピジネスでも、良い人間関係を築くには「人に好かれる言葉選び」が大切。このシリーズでは、人と会話するさまざまなシーンにおいて、どんな言い方をすると相手により良い印象を持ってもらえるかを考察します。
※参考文献『好かれる人は話し方が9割』(中谷彰宏著・リベラル文庫)

ケーススタディ③——-上司の意見に反論したい時
企画会議で、上司が出した意見が良いようには思えなかったので、次のように言いました。

「お言葉を返すようですが…」

丁寧に言ったつもりでしたが、上司は明らかに機嫌を損ねてしまいました。相手の機嫌を損ねずに反対意見を言うにはどんな言い方ができるでしょうか。




《解答例》「怒られるのを覚悟で言いますけど..」
解説: 上司やお客様に対して「ノー」と言わなければならないとき、「お言葉を返すようですが」という言い方は、言葉遣いは丁寧でも頃分の方が正しい」と主張することになり、相手は自分が否定されていると感じるだけでなく、上から目線で言われている感じがして、気分を害するだけでなく、こちらの意見を聞く耳を持たなくなります。それに対し「怒られるのを覚悟で言いますけど」は、「私がこれを言ったら怒るのは当然だと思います。でも怒る前に私の意見も聞いていただけるでしょうか」というニュアンスが伝わり、穏やかな気持ちでこちらの意見を聞いてくれます。